【暖かい+防水】アブガルシア ネオプレーン 手袋グローブフルフィンガー

アブガルシア

こんにちは、よっしーです。

今年の冬も例年通り寒いですね。

私は冷え性なので秋から春にかけての釣りは暖かいグローブは必須です。

「指先が冷たくて釣りどころじゃないよ!」

「釣り具メーカーの手袋はデザインがあまりかっこよくないなぁ。」

「シンプルでデザインはよくても温かくなくちゃ意味ないよね。」

といった方に

アブガルシアのAbu Long Cuffs NP Glove Full Finger (アブ ロングカフスNPグローブフルフィンガー)がおしゃれで温かく、防水、防寒だったのでレビューしていきたいと思います。

アブガルシア(Abu Garcia) ロングカフスネオプレーングローブフルフィンガー L ブラック 1560198

特徴1 ロングカフス仕様のネオプレーン仕様

このグローブは手首までカバーしてくれるロングカフス仕様になっています。

そのため手首から袖口に入る外気による冷えを軽減する役割があります。

更に手首部分に吸湿発熱素材が用いられ、保温性も高くなっています。

また、アブガルシアは比較的フィンガーレスタイプのグローブが多いのですがこちらはフルフィンガータイプになります。

そして最近何かと流行っているネオプレーン素材が使われており、防寒防水対策もなされています。

ネオプレーンって聞いたことあるけど何でできているの?と思われた方はスキューバダイビングで使用されるウェットスーツを想像していただけたら分かりやすいかと思います。

実際にこのグローブに触ると、そのまんまウェットスーツの触り心地です。

少し詳しくネオプレーンについて解説しますと「クロロプレン」という炭素と水素原子でできているものから作られる、いわゆる合成ゴムです。

特徴としては

・伸縮性
・耐摩耗性
・耐熱性
・耐水性・防風性

がなどがあり、もともとはタイヤやウェットスーツに使われていました。

しかし近年では素材の特徴からファッション業界でもよく用いられるようになり、その他にも医療分野やクッション性能の高さから、PC保護ケースに使われたりと多分野にわたり使用されています。

なるほど。確かにグローブに使用されるのも納得ですね。

特徴2 フィット感

先ほど上記でも記載したように、ウェットスーツのような質感なので手にまとわりつくようなフィット感があります。

↑洗う前に撮影したので少し汚れています、、すいません。

スポーツメーカーから発売されているものでもフィット感が高いものはありますが、おそらくそれらは防寒としての役割はそこまで重視されていない設計になっているかと思います。

一方で防寒性能を重視するとどうしても生地に厚みが出てしまったり、ウール素材などであったかいけど水に弱い。といったどっちつかずになってしまうと思います。

その点こちらのグローブは両者のいいとこどりで、フィット感がありそこまで生地が厚くなく、かつ防水となっています。

手の動きに合わせた立体裁断パターンで手にしっかりフィットしてくれます。

釣り竿を扱うにしても、アタリを感じるにしてもなるべく素手に近い感覚の操作感の方が助かりますよね。

私はジギングをメインにしますが、手がのひら側はグリップ力も高く、滑ったりすることもありませんでした。

また、風が強い日にも特に風を通すこともなくロングカフス仕様も相まって、外気による冷えも特に感じません。

冬の海上での風は修行レベルですからね、、、あぁ、想像しただけで寒い(笑)

特徴 その他機能

手の甲にはワンポイントでアブガルシアのロゴがプリントされていますが、夜間でも光を反射するリフレクターロゴプリントとなっています。

そして内側にはにおいを軽減する消臭プリントが施されています。

手の甲と手のひら部分はそれぞれ素材が違い、手のひら側は摩擦がよく効き、グリップ力がとても高くなっています

デメリット

  • 着脱がしにくい

冒頭でも記載したとおりウェットスーツの質感に非常に似ています。

このフィット感がメリットでもあり、反対に脱ぐ際に一瞬でスポッと脱ぎにくくなっています。

そしてこのグローブはスマホにタッチしても反応しませんので、もし写真を撮るときには必ずグローブを外さなくてはなりません。

  • 通気性が悪い

こちらもネオプレーンの特性ゆえのデメリットになりますが、メリットでも上げたように風を通さない仕様になっています。

風を通さないため、グローブ内で汗をかいてしまった場合は中でむれる場合があります。

ただ、特にむれて不快感があるというわけではなく、グローブを脱いだ時に

「あ、汗かいてたのか」と気づく感じです。

しかし私が一番気になるのがこの「着脱がしにくい」と「通気性が悪い」のコンボです(笑)

汗でグローブ内が滑りにくくなってる上に、着脱がしにくいため慣れるまでは

うぉぉぉぉぉ!!脱ぎにくい!!と感じるかもしれません。

ウェットスーツを着たことがある方は分かると思いますが、脱ぐときは海水に濡れて滑りにくくなり一苦労じゃないですか?それです。

サイズ感・カラー

素材詳細

【甲部分(3層生地)】
表面:ポリエステル100%
中層:ポリウレタン100%
裏面:ポリエステル100%
【掌部分(2層生地)】
表面:ポリウレタン100%
裏面:ポリエステル100%
【手首部分(3層生地)】
表面:ポリエステル100%
中層:ポリウレタン100%
裏面:ポリエステル80%
   ,レーヨン20%
  • サイズ

 私はそこまで手は大きくありませんがLサイズを購入しました。

指も比較的細いタイプですが、独自の締め付け感からほどよくフィットします。

  • カラー

カラーは「オリーブ」と「ブラック」の2色展開になります。

私は無難なブラックを選択しましたが、今思えばオリーブもよかったなと少し後悔しています、、

最近はアウトドアブームもあり、このオリーブカラーのような色を見かける機会も多くなってきましたよね。

そういえば私もクーラーボックスをこのオリーブ?ミリタリー柄?の色に染め上げてしまいました(笑)

またいつかお披露目できればと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

  • 発熱・保温・防水・防風性に優れたネオプレーン素材のグローブ。
  • ウェア袖口とグローブの隙間から入る外気による冷えを軽減するロングリスト仕様。
  • 手首部分に吸湿発熱素材を組み合わせることでより高い保温性を発揮

今回上げたデメリット部分はこのグローブがどうというよりは、ネオプレーン素材が故のデメリットだと感じました。

非常に優れている素材ではありますが、通気性などの問題もまだ課題としてはありますので、今後更に新しい合成ゴム素材ができたら嬉しいですね。

ただ、それを補う保温力、防寒力はあると感じましたので、この冬はどんどん使っていこうと思っています。

ご購入の参考になれば幸いです。

ではよいフィッシングライフを。

アブログ

アブガルシア(Abu Garcia) ロングカフスネオプレーングローブフルフィンガー L ブラック 1560198

コメント

タイトルとURLをコピーしました